ギター

ギターを弾いている。
何十年と弾いているわりには、自己流のためかなかなか上達しない。
バンドで演るときも、今では殆どアドリブで適当に演っているから。
きっかけは、ビートルズを聴いて、彼らの映像を見て、あまりのカッコ良さに痺れ。
レノンになりたい。
ここが問題で、「レノンになりたい。」のであって、決して「レノンの様になりない。」のではない。
その歌声、何より心の奥底に染込む魂が揺れる「ロックンロール」に共感したのが始まり。
高校の頃、バンドを組みたかったけど、学校に軽音楽部が無く、近くにドラムを叩く奴がいない。
仕方なく、近所のやっぱりビートルズに感化された友人と2人で友人宅で毎日ギターとベースをかき鳴らしては大声でビートルズを歌っていた。
中古のベースアンプと、中古のギターアンプ
バーブなんてない。ただ、ディストーションて何のこと?
直接ジャックを差込。
ついでにカラオケマイクもベースアンプに突っ込んで。
大音量でビートルズのコピーを演りまくっていた。
今考えると、さぞ近所迷惑だったろう。
半径1kmくらいは余裕で聞こえたはずだ。
懐かしい思い出だね。
あの頃、グレコが全盛期だった。
友人のベースは、グレコのリッケンバッカーモデル。
色はナチュラル。
ポールが弾いてるのに近い。
当時7万円。
自分は、ヤマハストラトモデル。
色はサンバースト。
レノンのリッケンバッカーに憧れてたけど、とても買える代物じゃなかった。
かなり前、埼玉のレノンミュージアムで本物が飾ってあったのを見たとき、感無量で相当長い間見てました。
懐かしい思い出だね。