家の中のドア

結構無関心でいられると思っていた。

家の中のあちこちの部屋に通じるドアについて。
玄関から家の中に入る。玄関から部屋の中に入るのにドアを開けなければならない。
あるとき気がついた。
玄関の下のフローリングにドアを開けた時についたと思われる擦り傷がついている。
まさか、ドア自体が下がるとは思っていなかった。
ドアを良く見ると、調節できるようになっている。
木造住宅だから、少しはゆがむのかと思って、苦労して上に上げるようにねじを回す。
簡単にあがった。
これで、隙間に余裕ができ問題なくなった。
我が家の建築を依頼したハウスメーカーが倒産したため、20年保証が全くなくなったことで、色々心配になることが多い。
倒産した会社の事業を継承したメーカーがあるが、前会社の保証を継続させるには、保証料を支払って下さいと言ってきた。
なんだかなー。
高いお金を払って、保証も付いているはずなのに、まだ保証料を払うのか?
納得がいかなくて。
家を建てる時も決して坪単価も安くはなかった。
こんなことなら、大手のハウスメーカーに依頼すればよかった。