自転車のパンク

空気を入れすぎたかもしれない。

屋根はあるが、外に置いておいたら、自転車の前輪がバーストしていた。
天気の良い日は、温度が上がるため、空気を入れすぎると膨張して破裂する。
自転車のパンクくらいなら、簡単に直せる。
前輪であれば尚更。
もう、8年位前に購入したマウンテンバイクもどき。
これで2代目となる。
当初、自転車なんて、何でも良いかと思い、1万円代の安いマウンテンバイクもどきを購入したが、自転車も乗ってみると、なかなかバイクと違ってエンジン音も無い、ただ風を切る音だけがすることと、気持ち良い汗をかくことに魅了され、安価な自転車を乗り回した。
サイクリングロードを走っていたら、突然、フレームの溶接部分が外れて、前輪と後輪がグシャと潰れた。
最初、何事が起ったのか理解に苦しんだ。
幼少の頃から自転車に乗っていたが、こんなことは、生まれて初めてだ。
やはり、安価な自転車は使い物にならないと反省し、少し高価なマウンテンバイクもどきを購入し、現在に至っている。
今回、前輪のタイヤがバースト(破裂)したため、仕方なく、新しいタイヤを購入。
860円だった。26×1.95
おかしなことに、チューブはそれほど損傷がなかったためパンク修理で済ませた。
現在は、たまにしか乗らない自転車だが、修理が終わって試しに試運転してみたが、やっぱり気持ち良い。
自力でペダルをこがないと