好きなこと

好きな事は仕事にしてはいけない。
 
先日、知り合いと話していた時の言葉だ。
 
その人は、やはりバイクが好きらしく、バイク屋を経営した。
 
好きで仕方なかったため、朝から晩まで毎日バイクをいじっていたらしい。
イメージ 1
詳細は分からないが、結局ある時からバイクをいじることが嫌になったらしい。
 
今までの楽しさは、他に仕事があっての楽しみだったことに気がついた。
 
結局、楽しいことは、仕事にしてはいけない。
 
今は、バイクに触りもしないらしい。
 
嫌なこと、あなり楽しく無い事を仕事として、日常生活している中の限られた時間の楽しみ。
 
しかし、楽しみの中にどっぷり浸かると、楽しみが苦痛になるらしい。
 
確かに、腹が減って食事をするが、腹いっぱいになったら、食べ物を見るのも嫌になる。
 
これと同じことかなと、自分で納得した。
世間では、好きな事をしながらお金が貰えて羨ましいと言われる人達がいる。
 
その人達の内心は分からずに。
 
ただ、好きなことをしながらお金が貰えることを、心底喜んでいる人もいることは知っている。
 
そうした人が全てではないことを知らされた。
 
人にもよるが、上手くいかないものだと、考えさせられた。