
タイヤ交換

タイヤ交換
 
玄関を出て、何気なく車を見ていたら、何かおかしい。
 
フロントの右側が傾いているような。
 
よくよく見るとタイヤの空気が無い。
 
どうも最近走行中にハンドルを取られるような気がしていたんで、納得した。
 
こりゃパンクだ。
 
穴は大きくないだろう。
 
少しづつ空気が抜けていくパンクだ。
 
修理するか、とも考えたがスタッドレスタイヤで、山も殆ど無い状態だから思い切って交換することにした。
 
しかし、タイヤも高価だしな。
 
何でも良いから一番安いタイヤにしようと心に決め、近所のイエローハットへ行った。
 
タイヤのみ4本で21000円。
 
もうこれで良いかと、メーカーを見たが知らない名前。
 
店員にタイヤのみ交換で総額幾らになるか聞いた。
 
今履いているタイヤ引取りと交換工賃で27000円なにがし。
 
まあ、いいか。
 
50分程度で出来るとのこと。
 
携帯電話の番号を教え、暇つぶしに、あちこちの店を歩きながら待っていた。
 
30分経過した頃終わったと連絡が入った。
 
店に行き、支払いを済ませ、トルクレンチで締め付け具合を立会いにて確認した。
 
少し走ってみると、走行音も殆どしない。
 
乗り心地も良い。
 
家に帰ってメーカーを確認したら、韓国製のタイヤを別名で中国で生産しているタイヤらしい。
 
口コミも調査したら、評判は上場。
 
なんでも、客寄せのための安いタイヤらしく、客が聞いてきたら国産の高いタイヤを薦めるらしい。
 
このタイヤ決して品質的に悪くは無いらしいが。