オリエントスター

だいぶ以前ここで書いた時計の話。

今いくつか使っている腕時計の中で、一番重宝しているのが、オリエントスターのGMTマスター。
 だいたいいつもブライトリングのナビタイマーを使うが、少し放っておくと、止まっている。
このブライトリングの日付を合わせるのがとても面倒。
 例えば、今日が25日だとする。
しかし、時計は1日を指しているとすると、竜頭を気が狂うほど回してやっと、25日に合わせることとなる。
だから、放っておいたブライトリングの日付が今現在の日時に近ければ日付を合わせて腕にはめるが、あんまりずれていると、そのままにしたくなる。
 そんな時に重宝するのが、オリエントスターGMT。
これも自動巻きだけれど、竜頭が二段階に引っ張ることができて、一つ引くと日付のカレンダーだけ変更が可能。イメージ 1
あっという間に今日の日になる。
直ぐにはめて出掛けることができる。
 おまけに、ゼンマイが切れて止まっているブライトリングは、腕が引きちぎれるほど、振って振って、ゼンマイを巻かないと、すぐに遅れてくるが、オリエントスターは、ちょっと振って、後は腕にはめておけば殆ど時間は狂わない。
とにかく、軽い。
そこまで言うのなら、クオーツにすれば?
と言うかもしれないが、そこはこだわりの自動巻き。
クオーツでは出ない味がある。
どちらも良い時計だけれど、最近特に、値段が高くてカッコいいのもいいけど、メイドインジャパンの隠れたオリエントスターは良いとつくづく思う。