2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもんだな一年なんて。

人は生きている限り常に変化していく。 去年の今頃のことは遠い昔。 私たちの体の細胞は、11か月で全て入れ替わるという。 本来であれば全く違った別物の人物になっていてもおかしくない。 でも、意識は同一人物。 生まれた時からずっと続いている。 今年も…

事故

幅4メートル程の路地裏の直線道路、ゆっくり車を走らせていた。 細い横道が何本もある。 対向車とすれ違いさま、突然、左から小型車が飛び出してきた。 前方僅か2メートル。 避けようがない。フルブレーキ。 咄嗟にハンドルを右に切りながら。 左から出てき…

葉 あれだけ沢山あった柿の葉が、今朝の強風に煽られ一斉に落ち葉となって、秋の空に舞っていく。 春、新緑に輝きながら大きくなって、暑い夏の日差しを全身で浴び葉緑素を作り木を支えてきた。年月の経つのは早く、その役目ももう終わった。 風に吹かれ木か…

犬は友達

犬は友達だ。 相手を思いやる気持ちを持っていると確信している。 小さい頃、二匹の犬を飼っていた。 近所に同年代の友達がいなかった私は、いつもその二匹の犬と遊んでいた。 当時は、リードに繋いでいないといけないなどと、うるさい事はいわれなかったし…

メガネ

近視である。 それも強度の。 視力は0.04、メガネを外すと殆ど世界がボヤけて何も分からない。 何も見えないというわけではなく、ボヤけている。 メガネの度が強いと、レンズが当然厚くなり、掛けたときは目が小さくなる。 あまり良いものではない。 災害が…