ワイパーについて

車も2回目の車検が終わる。
新車から3年で1回目、以後2年目に車検を受けることとなる。
ということは、購入してから5年が経過したこととなる。
先日、ガソリンスタンドで給油中、店員にフロントガラスを拭いてもらってた。
ワイパーを持ち上げた時、「ワイパー切れてます。」と言う。
え!良く見るとワイパーの先端のゴム部分が2cmほど垂れ下がっている。
どうりで雨の時、ワイパーを動かすと綺麗に拭きとれず、ワイパーが通った後筋のよう跡がついたわけだ。
これじゃ、綺麗に拭きとれない。
さっそくワイパーを交換した。
しかし、ワイパーだけはどうして進化しないのか?
以前、エアーで雨を吹き飛ばす、ワイパーに代わる装置が出来るみたいなことを聞いた覚えがあるが。
これだけは、全く変わらない。
基本的にワイパーを長く維持するには、立てておいた方が良いのかな?
降雪時は立てるが、晴れた日はそのままにしている。
暑い夏は、フロントガラスも当然高温になるだろうしどうなんだろう?