バラ2

結構難しい。
薔薇の話。
ガーデニングの本を開いて目に飛び込んだ。
玄関にアーチ状のツル薔薇を這わせた家の写真。イメージ 2
綺麗だな。
何も考えずに庭に薔薇を植えてみたくなり、良く調べもせず適当に薔薇の
苗を買い込んできて、これまた適当に穴を掘り植えた。
何が難しいか?
結構アブラムシが付いたり、春これから葉が出てくる時に、枯れ葉になって
葉が落ちたり。
良く分からないけど、何かの病気だろう。
適当にほっとけば育つもんだとばかり思っていた。
あまかった。
仕方ないので、殺虫剤をふきかけたりしてアブラムシを何とか退治。
近所のホームセンターで、薔薇の消毒液と書いてある液体を買い散布。イメージ 1
何とか生育が良くなった。
しかし、薔薇の蕾ができ始め、あと少しで咲くかな?
と期待していた蕾が、そのまま、凍りついたように開かず腐って落ちる事件が。
これにはガッカリ。
試行錯誤の繰り返し。
本でも見て研究すればいいんだけれど、そこまでするのも面倒。
少し分かった様な気がしてきた。
日当たりの良い場所が良いみたい。
早めの消毒。
種類で、病気に強いものと、弱いものがあるようだ。
今年は何とか咲いている。