マフラーについて

バイクのマフラーをいつか交換したいと思っているのだが、マフラーにも色々あって、どういったのが良いのかよくわからないため、どうしても躊躇して交換にまで至っていない。
初めて気がついたのだが、今日ガレージで250TRのエンジンをかけながら、「マフラー交換したら結構ノーマルとは違う音がするんだろうな。」「あんまり大きな音だと、目立つだろうな。」
と考えながら、排気口からどれだけの排気ガスが出てるのかと思い、軽く手を塞ぐような感じで近づけた。
近づけた途端、パパパパという音が、アルミホイールで排気口を塞いだ様なペシャペシャといった感じで、音が大きくなった。
「あ~こういった音を出すために、マフラーの排気口を塞いだ様なマフラーがあるのか」と関心した。
ノーマルでは味わえない音で走ってみたいが、値段も結構するし、もう少し考えてみようかな。