ひさしぶりつーりんぐ

イメージ 1

久しぶりに、一人でゆっくり走りながら、長野の諏訪神社、上社へ向かった。国道20号をひたすら走る。黄金色に輝く稲穂、「実るほど、こうべを垂れる稲穂かな。」
あちらこちら家族総出で稲刈りに励む様子を眺めながら、交通量の少ない道をゆっくり走る。
季節は秋。
受ける風は少し肌寒い。
バイクはやっぱり楽しい。
諏訪神社の駐車場は、珍しく車を止めるスペースが無いほど満車状態。
バイクはこういった事は関係なく隅へ停車。
神社の鳥居をくぐると、結構な人だかりにびっくりした。
神社にある土俵で子供達が相撲をとっていた。
皆ふんどしをしっかり締め、真剣に相撲をとっている。
周りは、地域の氏子やら観光客や声援を送っている。
ほのぼのとした、日本の素晴らしい伝統がしっかり、脈々と受け継がれている様子を肌で感じ、来て良かった。
ほっと一息気持ちが落ち着いたツーリングになった。