ビートルズ

久しぶりのビートルズ
埃にまみれて眠っていたBBCライブを聞いた。
感動ものだ。
改め感じたのは、音質はたしかに悪いが若い4人が心底音楽を楽しんでいるように聞こえる。
ロックンロールの数々。
スローダウンなんかあまりにもカッコよすぎて。
レノンのボーカルは誰にも追随を許さない。
シャウトなんか最高だね。
ジョージの下手なギターなんか全く気にならない。
ジョンと、ポールのボーカルが全てを凌駕している。
やっぱり、これが音楽だな。
歌うこと、演奏すること。
歌いたいから演奏をする。
単純なことなんだ。
歌と演奏が全て一つになる。
原点だ。
心の底から喜ぶことが出来ていた時代なんだろう。
 
俺も、少年の頃、この単純なエイトビートのロックンロールに心底ノックアウトした。
今聞きなおしても、何も変わっていない。
ビートルズはやっぱり偉大だ。