2016-10-24から1日間の記事一覧

久しぶり

天気も良いし、あんまり車庫に眠らせておくのも、もったないないんで久しぶりに単車を引き出して乗る。 どういうことか、リアタイヤの空気が抜けている。 空気圧を測ってみると、1.5だった。 通常の空気圧がどの位か、今パソコンを打ち込んでいるので、見…

バンド練習

カテゴリを選ぶのも一苦労だな。 バンド活動は、何になるのか? 音楽活動だから、一応生活と文化なのかな? 最近、立て続け、毎週バンド練習している。 久々に人前で演奏してみたくやなっちゃって、 最初は、ボーカルがいたんだけど、体調崩してダウン。 俺…

レストア中止(ゴリラ)

バイク(ゴリラ)レストア挫折。 嫌になりました。 とっくに。 分解して錆を磨いて、ある程度ピカピカにしたのですが、全く火が飛ばないのでそのまま放置。 もう半年以上経過。 このまま置いておいても、多分一生手をつけないだろうと判断し、物置の置くへ移…

手相

手相 手相は当たるのか? ある友人が言っていた。こんなもの、ただの手の皺。 まあ、確かに皺と言われてしまえば、その通り。 皺を見て、占ってるんだからそうでしょう。 世の中不思議なことは沢山あるもんだし、一概に手相がただの皺とも言い切れないと思う…

ポールモール

Pall Mall ずーとマイルドセブン(今メビウス)吸ってきたが、値段もどんどん高くなり、何か他の銘柄で安くて旨いタバコは無いかと、自販機を見ていたら、外国タバコの自販機の中で安くて、よさそうな銘柄があった。 思い切って買ってみた。 マイルドセブン…

タイヤ交換

タイヤ交換 玄関を出て、何気なく車を見ていたら、何かおかしい。 フロントの右側が傾いているような。 よくよく見るとタイヤの空気が無い。 どうも最近走行中にハンドルを取られるような気がしていたんで、納得した。 こりゃパンクだ。 穴は大きくないだろ…

憂歌団

憂歌団最高! 心に沁みる。 今、ブルースバンドが無いことが時代を反映しているのか? 歌は心で感じるもの。 華やかだけが良いのではない。 最近のテレビは、安い芸人とオカマのオンパレード。 飽き飽きしている。 日本人を馬鹿にしているのか?としか言いよ…

キャロル

「キャロル」というバンドが好きで、また、バンドで演奏しようという話になった。 「ヘイ・タクシー」という曲のリブヤングバージョンはカッコいい。 通常のスタジオバージョンではなく、ライブでの編曲がいい。 そもそも、単純な3コードのロックンロールの…

ヤードバーズ

The yardbirds あまり知られていないようだけど、このグループは最高に良い。 ヴォーカルのキース・レリフは確かに歌が上手くないが、しかし、音楽性は最高! ブルースが大半を占める。 有名な曲だと、FOR YOUR LOVE等があるが、こういった曲ではなく、白人…

想念 シンクロ

世間は狭いという。 全くそう思う。 こんな場所でなんでこの人に出会うのか? と思うことがある。 世の中全て必然であり、偶然は無いというが、何の意味があるのか? 自宅から遥かに離れた場所で出会う意味というのは? また、会いたいと思う人には会えない…

虫の視線

虫の視線こんな視線で見ているのだろうか。

かばん

かばん かばんは大きい方が何かと便利だ。 当然だが、入れるスペースが大きい。 余裕があるということは、心にも余裕ができる。 かばんには、人を惹きつける何か言い表せない魔法のような魅力がある。 ただ、見ているだけで、色々想像する。 かばんを選ぶと…

時間を貯金できたら

楽しいこと。 なかなか楽しい事はないもんだね。 1日はあっという間に過ぎてしまうし。 休日が来るのを楽しみにしていても、休日というものは、あったの?と言いたいくらい短い。 時間というのは、感覚だと思う。 嫌なことをしているとき、手持ち無沙汰です…

知ること

卑語と敬語 梅干と日本刀という本に大学の卒業式で、答辞を読んだ主席の女子学生の話が書いてある。 何でも、「私たち卒業生は・・・・」と読んだことが大きな間違いらしい。 私たちの「たち」は公達の「たち」であり、これは敬語にあたる。 本来は、「私ら…

ビートルズ

久しぶりのビートルズ。 埃にまみれて眠っていたBBCライブを聞いた。 感動ものだ。 改め感じたのは、音質はたしかに悪いが若い4人が心底音楽を楽しんでいるように聞こえる。 ロックンロールの数々。 スローダウンなんかあまりにもカッコよすぎて。 レノ…

寒い、とにかく寒くなった。 バイクに乗っている時の話し。 今までのように、ジーンズにパイロットジャケットで走り出し、すぐに寒さにノックアウト。 そそくさと、車道の空いているスペースを見つけ、常時シートの後ろに縛ってある合羽を取り出す。 あわて…

小海線という電車を始めて見た。 イメージとは随分違った。 「彼のオートバイ彼女の島」で、原田 貴和子が「明日はね、小海線に乗るの」。 という温泉での竹内 力との会話。ヌードで、話しかけるシーンは、強烈だった。 山間部の観光地を走る電車なら、当然…

ラーメン

ラーメン ラーメンを嫌いだという人はいないんじゃなかろうか? 営業で一緒にあるく同僚などは、朝昼晩とラーメンでも良いといっている。おかげで、昼食は、行く先々の美味そうなラーメン店を毎日はしごする始末。 流石に朝昼晩とラーメンはいただけないが、…

ねこ

ねこ ねこが我が家に来て、もうすぐ2週間になる。 子ねこだから、リビングなんか走りたいだけ走るし、いい迷惑。 上に乗っかられると爪が痛くて。

ロック

メジャーコードが良い。 マイナーな曲だとしても、キーがメジャーコードだとマイナーでありながら、雰囲気が明るい。 最初からマイナーコードだと、救いようがなくなる。 素晴らしい曲でも、何だか淀んだ感覚は抜け出せない。 ロックにしても然り。 日本のロ…

時間

クオーツ時計 今の時代壁に掛けてあるとけいは、殆どクオーツ時計だ。 秒刻みで秒針が動く。 当たり前だが、黙って見ていると、時が経つのを忘れるし。 いや、時計を見ているわけだから、時を忘れたわけでわない。 秒針に気を取られて、あまり、時間が気にな…

バイク小説もどき

渋滞の車の列の間を車のミラーに気をつけながら、ゆっくりすり抜ける。車の運転手がこちらを見ている。おい、俺の車のミラーにぶつけるんじゃねえぞ!そんな声が聞こえてきそうだ。 多分、そう思っているだろう。 また、バイクは良いな、すり抜けできるから…

マンホールの蓋

マンホールの蓋。 バイクで走るときは大抵、車線の中央を走る。 必ずと言って良いくらい、中央にマンホールの蓋がある。 それも、永遠と続くかと思われるくらいある。 いや、生活排水その他諸々のために必要不可欠であることは重々承知で言いたい。 危ない。…

黒飴

黒糖あめ どういう訳か、「黒糖あめ」が思い切り美味い。 もう、1年近くこの「黒糖あめ」にはまっている。 黒糖が健康に良いとか、悪いとか、どうでも良く、とにかく、この何とも言えない、味と食感がたまらない。 しかし、ただの硬い、黒糖と水あめだけの硬…

ビール

ビール ビールは良い。 なんとも表現しがたい、独特の苦味、喉を通る時、胃袋に流れ込むまでの旨さ。 絶妙だね。 特に空腹時が良い。 胃袋の中で「ちりちり」する感覚。 たまらない。 飲み続けていくと、「ぼー」としてくる、気だるさ。 俗に言う、酔うとい…

クルトガ

クルトガ シャープペンのこと。 結構な値段がする。 何時も芯が回って、尖った部分で 書くことが出来るという事だが、 何とも言えない。 決して書きにくいという事でも ないが、とてもある事が気になる 時がある。 本体の下部に、回っていますとい う事を証…

怖い話

バイクに乗ると、どうしてもコーナーを走りたくなる。 当然、車が走らない所で、カーブが多いを道を走りたくなる。 やはり、林道なんかが一番走りやすい。 しかし、林道は山道であり、滅多に車とすれ違うことはない。 場合によっては、全く人気が無いなんて…

自販機

飲料水の自動販売機 どういうわけか、かなりの確立で紅茶関係が売り切れの場合が多い。 自販機の話。 バイクで一走りし、休憩を入れるため、山間の自販機の前で、品定めする。 大体いつもは、「コーヒー微糖」だが、今日は、紅茶が飲みたい!! と、紅茶を探…

タンポポ

タンポポは、春しか咲かないと思っていた。 ところがどっこい、一年中咲いている。 なんだか、期待外れのような気がした。 だって、寒い冬が過ぎ、春、段々と暖かくなるを季節を、待ちわびていたかのように、一斉に咲きまく るイメージが、崩壊したのだから…

雨、憂鬱な気持ちになる。 こういう日は晴耕雨読か? 晴れた日は、朝日を浴びるだけで何となく元気な気持ちが湧いて、 向かう所敵無し、何だって出来るさ!といった気持ちになが、雨。 出かけるにしても、濡れるし、面倒だな、と億劫になる。 しかし、雨が降…