ヤードバーズ

あまり知られていないようだけど、このグループは最高に良い。
ヴォーカルのキース・レリフは確かに歌が上手くないが、しかし、音楽性は最高!
ブルースが大半を占める。
有名な曲だと、FOR YOUR LOVE等があるが、こういった曲ではなく、白人がブルースを好きで好きでたまらく好きで演奏してます。
といった感じを私は受ける。
BEATLESは確かに最高だが、勝るとも劣らないと思う。
クラプトン、ジェフベック、ジミーペイジが在籍していたからどうとか言うことよりも、バンドとしての音楽が心に染みてくる。
これは表現の仕様がない。
何とか、自分のバンドでコピーしたいが、タブ譜は無い。
耳でコピーするしかないようだ。
また、ヴォーカルが難しいだろうと思う。
キース・レリフが綺麗に歌っていればそれなりに、何とかコピーできるだろうが、ヤードバーズを聞く限り、歌が聞きにくいことと、ハモリがかなり、いい加減で、雰囲気を出すのは難しいだろうと思う。
しかし、いつか何としてもコピーして演奏したいと思う。